【第3回LiBornOFF使用構築】健康ホウオウダイナ

f:id:iiinnnkya:20221010004838j:image

f:id:iiinnnkya:20221013073104j:image

ルール

禁伝2体まで使用可能

ダイマあり

 

ムゲンダイナ@黒いヘドロ

f:id:iiinnnkya:20221010142013g:image

臆病H252B196C4D4S52

プレッシャー

ダイマックス砲/毒毒/コスモパワー/自己再生

 

準速エースバーン抜き。

持ち物は鉢巻ウーラオスを受けるための黒いヘドロ。

技構成は身代わりホウオウで詰まないようにダイマ砲+毒毒、球ゲロゲを受けたり詰め筋となれるコスパ、回復ソースの再生。

ザシアンへの打点はないがHDザシアンなど一部のザシアンは詰ませられる。

せっかくのドイツ語の色違い個体だったので配信で意味もなく選出しようか少し悩んだ。

選出率同率5位(4/11)

 

ホウオウ@厚底ブーツ

f:id:iiinnnkya:20221010142318g:image

慎重H252B236S12

再生力

聖なる炎/ブレイブバード/神秘の守り/自己再生

 

調整はパクリ。

持ち物はステロがだるいので厚底ブーツ

技構成は一致技と回復ソースの再生と自由枠に神秘の守り。

神秘の守りの用途は

カバルドンラグラージのステロ欠伸展開阻止

・相手の歌うラッキーにテンポを取られない

・裏のハピナスと合わせて毒毒ダイナを起点にする

などがあり、どれも身代わりでは出来ない動きである。

身代わりの方が汎用性が高いが、状態異常にする技が蔓延している環境で安心してサイクルを回すことが出来たので悪くないと思う。

選出率同率3位(5/11)

 

バンギラス@食べ残し

f:id:iiinnnkya:20221010142443g:image

慎重H252A4D252

砂起こし

ロックブラスト/イカサマ/守る/眠る

 

特殊イベル、黒馬バドレックスを受けるためHD特化。

持ち物は他のポケモンと違い高速再生技がないのでHP管理ができる食べ残し。

技構成は一致技のロックブラスト、相手の物理引きに負荷をかけられるイカサマ、拘りロックや砂ターン管理などに使える守る、回復ソースの眠る。

眠るもステルスロックとの選択だが、この環境では残飯バンギラスの眠るが読まれにくく、受けミラーのラストターンに眠るを選択することで拾える試合が多かった。

選出率同率3位(5/11)

 

エアームド@オボンの実

f:id:iiinnnkya:20221010142603g:image

腕白H244B252S12

頑丈

ボディプレス/鉄壁/吹き飛ばし/羽休め

 

龍舞ネクロズマランドロスを受けるためのHB。

持ち物は上2体のダイマを受け切るためのオボンの実。

技構成はメインウェポンのボディプレス、剣舞持ちに抗う鉄壁、回復ソースの羽休め、相手を流すための吹き飛ばし。

吹き飛ばしがあるとネクロズマの大体の型に対応が効く。

選出率同率5位(4/11)

 

ハピナス@万能傘

f:id:iiinnnkya:20221010142624g:image

穏やかB252D252S4

自然回復

ハイパーボイス/瞑想/身代わり/卵産み

 

耐久指数が最も高くなるBD振り。

持ち物はカイオーガの技を2耐えするために万能傘。(眼鏡潮吹きまで2耐えする)

技構成は身代わりカイオーガ意識のハイパーボイス、積みアタッカー意識の瞑想、急所や絶対零度をケアできる身代わり、回復ソースの卵産みとした。

ラッキーと違い自らがアタッカーとして詰め筋になれて、瞑想カイオーガにも安定する。(球持ちは瞑想と卵産みの択になる)

ハイパーボイスを身代わり持ちのカイオーガとゼルネアスへの打点となるだけでなく、受けループに強いとされるメテビカグヤやエルフーンに勝てる点が強かった。

身代わりはホウオウの神秘の守りと合わせて毒毒ダイナを起点にできる他、運負けを極力減らすことが出来る。詰め性能も高い。

余談だが何故かノーマルルールだったのでNNがバレた。

選出率2位(6/11)

 

ヌオー@ゴツゴツメット

f:id:iiinnnkya:20221010142726g:image

腕白H252B252D4

天然

地震/カウンター/毒毒/自己再生

 

ザシアンを受けるためのHB特化。

持ち物はザシアンに投げるだけで相手が削れるのでゴツゴツメット

技構成はザシアンへの最大打点の地震、どうにもならない物理アタッカーを吹き飛ばすカウンター、暇な時に打つ毒毒、回復ソースの再生。

ザシアン以外は役割が薄いイメージが強いが残飯ジガルデや身代わりのないHBルギアにも強く、ダイアースを積めれば特殊もある程度受けられる。

またゴチルゼルにはナックル→ナックル→アースでたまに勝てる。(元々切ってるポケモンなので勝てればラッキー)

選出率1位(7/11)

 

構築の要点

①相手の崩しのプランへのメタ

受けループのスタンダードな崩し方であるカバルドンラグラージのステロ欠伸展開からの禁伝ダイマックスや毒毒or毒菱ムゲンダイナに対してホウオウの神秘の守りから展開していくことで裏のポケモンへの負荷を大きく減らしつつサイクルが回すことができる。また電磁波や歌うなどの状態異常に頼った崩しをしてくる相手にも逆にホウオウの聖なる炎の火傷のリスクを押し付けることができるため、ホウオウの神秘の守りという一見ネタにしか見えない技を高い汎用性で使うことができた。

 

②受けミラーへの回答

本構築はステルスロックを所持したポケモンがいないため受けミラーの対戦では一見不利に見えるがホウオウの神秘の守りにより相手のホウオウの聖なる炎やラッキーの歌うから裏のポケモンを保護しつつこちらはムゲンダイナを展開してダイマックス砲+毒毒で相手の行動を制限したり、ハピナスで身代わり+瞑想し、相手の身代わりに対してもハイパーボイスで貫通してHP総量で勝つことができる。またお互い削りの手段が乏しそうでありHP総量ゲーになってしまった時にもバンギラスの眠るでこちらは満タンで終了して相手には砂ダメ分が入り、TODで勝つことができる。

 

③勝てないポケモンへの対抗策

受けループに限らず勝てないポケモンは構築単位で存在してしまうがムゲンダイナの毒毒+コスモパワーで強引に詰める、エアームドの頑丈を縦に型を判別or吹き飛ばしによる強引な流し、ヌオーのカウンターによる対面処理などプレイヤーの好みによって別れると言っても良いような技の選択技に対面的な動きを取り入れることで勝てる範囲を広げることができた。

 

キツいポケモン、並び

挑発ゴチルゼル、スカーフor眼鏡トリックゴチルゼル

切ってるので勝てません。

 

ヒードラン

最初の1〜2サイクルはホウオウで誤魔化せるが、地震がないとバレた後に好きに動かれてしまう。

 

スカーフ黒バドレックス+ステロ蜻蛉ランドロス

選出画面ではランドロスは型が判別しにくいためエアームドを投げざるを得ないが黒バドのあと投げを無限に許してしまう。そこからのスカーフトリックでバンギラスの残飯を奪われると相手の黒バドレックスを中々倒せなくなってしまう。

 

 

戦績

個人7-4

ポケモン使用率クイズ→むらさめくん無双

チーム優勝←神すぎ

 

勝戦配信(自分の試合は1:20:23〜)

https://youtu.be/aCd_3HVwO2s

 

この並びは禁伝2体ルールのときに使っていたが2000チャレを2回失敗し、葉桜杯のトーナメントでは1落ちしてあまりいい思い出が無かったもののポケモン達の自覚が凄まじく、大事な試合で勝ててよかった。もうこのルールで対戦することは無いと思うので供養。

 

スペシャルサンクス

チームメイトのさーにゃさん、むらさめくん

運営陣の皆様

対戦相手及び配信を見て下さった皆様

勝手に名前を使わせてくれた市川くん