【SV S7 シングル使用構築】安眠カミラッシャ【最終50位/レート2040】

f:id:iiinnnkya:20230630123035j:image

【構築経緯】

ハバタクカミヘイラッシャ

拘り眼鏡ハバタクカミをヘイラッシャの欠伸による対面操作から通す動きが使いやすくこの2体から構築を考えた。

 

ハバタクカミが通しにくい展開は毒or鋼テラスによる強引な一貫切りであると感じたため地面タイプのアタッカーとして鉢巻ガブリアスを採用し、ここまでを基本選出とした。

 

ジバコイル

ハバタクカミを通すうえで邪魔になるテツノツツミやブーストカミ、ヘイラッシャの欠伸の一貫を切りに出てくるサーフゴーへの引き先としてチョッキジバコイルを採用。

 

パオジアン

上位で流行っていたドヒドイデ絡みのサイクルや終盤に増えるキョジオーンを破壊するために剣舞持ちのパオジアンを採用。

 

カイリュー

ラストの枠に地面の一貫切りと状態異常の一貫切り、草+イーユイ、ウルガモスに強いポケモンが望ましかったためラムカイリューを採用し構築が完成した。

 

【個体解説】※採用順

ハバタクカミ(妖)@拘り眼鏡

古代活性

臆病

131(4)-×-75-187(252)-155-205(252)

H-奇数調整

C-火力が欲しいので極振り

S-ミラー意識で最速

ムーンフォース/シャドーボール/サイコショック/滅びの歌

構築の軸。意味不明なくらい速いSラインから等倍でもあらゆるポケモンを破壊する最強の特殊アタッカー。

構築全体のSラインが低いため、パオカミミラーで合法的に突っ込むために最速CS。

技構成は一致技2つにテツノドクガやドオーに打つサイコショックとバトンパやムラっけ勢に刺す滅びの歌とした。特に滅びの歌はヘイラッシャの守ると相性が良く、前述のメタ以外にもラス1テラスタルによる捲りに対してテラスタイプに依存せずに安全な勝ち筋を作り出すことができて強かった。その反面サイコショックは活きる機会が余りなかったので処理方法が曖昧なウルガモスに刺すパワージェムやヘイラッシャがキツい身代わり持ちに強いハイパーボイスやチャームボイスなどでも良かったかもしれない。

テラスタイプはムーンフォースのリーチを伸ばすためのフェアリー一択。マスカーニャやパオジアンの不意打ちを半減に出来る点も含めて強かった。最高のポケモン

 

ヘイラッシャ(妖)@食べ残し

天然

腕白

257(252)-120-173(180)-×-95(76)-55

H-最大かつ16n+1

B-出来るだけ高く

D-サーフゴーの眼鏡10万ボルト耐え

ウェーブタックル/守る/欠伸/眠る

ラスタル込みでほぼ全ての物理アタッカーを流せる最高のクッション。本構築の拘りアイテムを持ったエースが積みの起点になりかねないため天然+欠伸で盤面を作り直すことができる。後述のジバコイルが地面タイプに弱すぎて投げられないことが多いのでこのポケモン一体でもゲームを作れるようにDにも努力値を割いている。

技構成は低耐久のポケモンを2発以内で持っていけるウェーブタックルとコンセプトの欠伸は確定で残りの2枠は欠伸と残飯を最大限活かせる守ると毒菱に強く、TODを勝ち筋に組み込める眠るとした。特に眠るは読まれることが少なく、渦アンコカイリューに対しても眠る連打で誤魔化していける。

テラスタイプは鉢巻逆鱗、ドラゴンテールや鉢巻パオジアンの悪技にも耐性がつくフェアリーとした。

 

 

ガブリアス(鋼)@拘り鉢巻

鮫肌

意地っ張り

183-200(252)-116(4)-×-105-154(252)

A-負荷をかけるために特化

B-余り

S-イーユイ、ミミッキュ意識で準速

逆鱗/地震/アイアンヘッド/寝言

今季のMVP。ハバタクカミのムンフォを半減で受けてくるポケモンやテラスタルに対して地震が抜群で通ることが多く、攻めの相性補完にとても優れていた。ドヒドイデやヘイラッシャを意識してA特化。スカーフじゃないイーユイやミミッキュは準速以下であることも多く、最速でなくてもそこまで困らなかった。寝言という技が神でカバルドンやヘイラッシャを受け出し+欠伸のターン+次のターンで倒しつつ、その後裏に引いてから寝言で高火力で殴る動きがとても強かった。テラスタイプは氷ドラゴンフェアリー半減かつ甘えるカミをアイアンヘッドで貫くために鋼テラスにしたが、パオ対面テラス鉢巻噛み砕くを押されても破壊できるフェアリーでもよかったと思う。

 

ジバコイル(飛行)@突撃チョッキ

アナライズ

冷静

177(252)-90-135-166(4)-142(252)-72

HD-臆病眼鏡ツツミのハイドロポンプ93.7%で2耐え

C-余り

10万ボルト/ボルトチェンジ/ラスターカノン/ヘビーボンバー

ツツミやブーストカミ、サーフゴーへのクッションが欲しかったので採用した。ディンルーやカイリューなどに隙を見せやすいため選出する際はヘイラッシャとセットで選出していた。テラスタイプに関してはこのポケモンにテラスタルをするとフェアリーが一貫してしまうので盤面打開ではなく、ラス1でカバルドンやディンルーと対面した時に勝てる飛行にした。

 

パオジアン(毒)@黒い眼鏡

災いの劔

意地っ張り

159(28)-189(252)-102(12)-×-86(4)-182(212)

H-16n-1

HB-特化鉢巻カイリューのテラス神速最高乱数以外耐え

A-破壊するために特化

D-余り

S-最速110族抜き抜き

氷柱落とし/噛み砕く/不意打ち/剣の舞

レギュレーションCにおいて使い得でしかない猫。終盤増えていたドヒドイデや毒菱マスカーニャ+キョジオーンを破壊するために採用した。

行動補償がなく、どこにでも投げていける型ではないがカミとガブがキツいアマガドオーに強く、カイリューサフゴに睨みを効かせる役割として構築に欠かせなかった。

テラスタイプは毒を無効にするための毒タイプ。副産物としてフェアリーと格闘技半減なため相性補完的にも強かった。

 

カイリュー(飛行)@ラムの実

マルチスケイル

意地っ張り

167(4)-204(252)-115-×-120-132(252)

H-奇数調整

A-特化

S-準速

テラバースト/地震/神速/アンコール

キノガッサ(モロバレル)+イーユイへの対策として入れたが、パオジアンやテツノツツミが同居していたのであまり対策になっていなかった気がしたが地面の一貫切れる点や汎用性が高いことから思ったより選出した気がする。ゴーストテラスを切られて神速を透かされて負けた試合がそこそこあったためアクアジェットでも良かったかもしれない。

 

【結果】

TNみのり

68勝27敗

最終50位 レート2040

f:id:iiinnnkya:20230701113350j:image

 

【所感】

剣盾の時から目指していた最終2桁をようやく取ることができてとても嬉しいです。今回の結果は上振れの賜物ではありますが、何度も悔しい思いをしてきてその中で諦めずにやってきて本当に良かったです。

しかしながら構築は煮詰め切れていなかったため改善すべき点が多く、プレイングも反省点が多かったので今回の結果に慢心せず引き続き頑張ろうと思いました。

また今季は途中でSwitchが壊れてしまい中盤に2桁まで上げたロムと育成環境が無くなってしまうという意味わからないことが起きましたが、そのあと作ったロムの勝率が今までの自分からは想像もつかないほど高く、総合的にプラスになっていて本当に意味がわからない。

次はとりあえずSwitchが治って育成環境が復活したらやろうと思います。

 

スペシャルサンクス】

・細かい調整まで聞き入れてくれてレンタルを作ってくれたみえいくん(ガチメシア)

・構築相談に乗ってもらったり、アドバイスをくれたふとんさん、マージュくん、イカタコさん

・僕よりも最終2桁を願ってくれていたあらたまくん、えいじさん

・その他応援、通話してくれた皆さん